トピックス

2018年03月09日

就寝前に寝室の換気をするとよく眠れます

就寝前に寝室のドアや窓を開けて換気すると、睡眠にどのような影響が出るか17人の健康なボランティアのデータを用いて研究が行われました。換気した場合と締め切った場合との2パターンで、寝室の二酸化炭素(CO2)のレベルと室温、湿度を5日間にわたって測定しました。質問票や睡眠日誌にて主観的な睡眠の質を測定し、アクチグラフを用いて客観的な睡眠の質をモニターしました。換気した場合はCO2のレベルが低く、湿度に変化はありませんでしたが、室温はやや低めになりました。この結果は、入眠時間、睡眠時間、中途覚醒の回数と有意に関連し、CO2のレベルが低いと睡眠の深さや効果が良好で、中途覚醒の回数が少ないことが明らかとなりました。この研究結果はINDOOR AIR誌で報告されました。

(2017年12月)

専門医からのメッセージムービー 過眠・睡眠に関する用語集 過眠症かな?と思ったらセルフチェック 睡眠表 お近くの医療機関 睡眠健康推進機構のサイトへ